ニュースnews

マネージャー研修プログラムをスタートしました

IFVはHRIベトナムと協力してリーダーシップ研修コースを開始しました。

組織においてリーダーは非常に重要な役割を果たします。 リーダーとは管理者であるだけではなく、問題を扱う人であり、組織の将来の方針を指示する人物でもあります。

IFVダナンも組織が拡大し、リーダー職の役割が大変重要になってきました。

その為、マネージャーチーム、各チームのリーダーが当研修を受け、チーム毎の能力を最大化し、効率化に貢献することを狙いとしています。

HRI ベトナム

HRIベトナムは、人材育成のためのビジネスコンサルティングと研修プログラムの企画・開発を主事業としており、日本法人の株式会社HRインスティテュートの長年の経験をもとに、2008年にHRIベトナムが設立されました。「自分のため、人のため、人々のため」という方針で日越のそれぞれの強みと課題を掛け合わせることにより、既成概念に囚われない手法・アプローチが生み出しています。

リーダーシップが生まれつきの能力ではないという考えで、リーダーシップは練習、学習、改善することができるという理念のもと、HRIベトナムはIFVのリーダーシップ研修プログラムを開発しました。

講師は日本に住んでいた経験が豊富な専門家です。また、研修の際にサポートするための日本人スタッフもいます。

プログラムの参加者

プログラムの参加者はマネージャーチーム、各チームのリーダーです。 具体的には、参加者は12チームからの9名のリーダーが参加します。

プログラムの目的

IFVの組織が拡大し、リーダーが大変重要になってきました。現在、IF ベトナムのリーダーたちは若く専門知識が熟達してきていますが、未来的な成長のためにさらに訓練する必要があります。その為、研修プログラムは各チームの能力や効果を向上させるために設計されています。

さらに、研修プログラムはリーダーシップスキルを向上させるだけでなく、異なるグループのリーダーが互いにコミュニケーションの機会を得ることが一つのメリットです。 会社を成長させるためには、一人の努力だけでは決して十分ではなく、全体の努力が必要になります。 したがって、このプログラムでは、リーダーシップスキル以外に、将来、一緒に働いて相互に高め合う能力も重視しています。

研修プログラムの内容

- スケジュール

研修プログラムは2017年8月から2018年3月まで四つのセッションで行います。最初は理論的な講習のセッションであり、残りの三つは練習セッションです。プログラムの最後、参加者が将来的に自分のチームの行動計画を提示します。

- 研修プログラムの内容

最初のセッションは、リーダーシップスキルの理論を教えます。次の3つのセッションは、市場の調査やツールの使用など実践で練習します。練習後、参加者は問題を解決でき、計画、会社の方向など作成できることを目的としています。

- 研修プログラムの活動

研修中には、他の参加者とのインタラクションのため、いろいろな活動を行い、会社リーダーのイメージなどを相談します。

参加者は自分の意見を述べたり、また、研修中には他にもチームワークを必要とする活動も多くあります。

資料は直感的で分かりやすく、スライドでも必要な内容が提供されます。

リーダーシップスキルの研修プログラムは、お客様に最高のサービスを提供するための一つの活動です。 IFVは、会社のマネージャーチームが企業のスキルを向上させることを期待しています。